今村格の趣味ブログ

趣味の野球観戦にまつわるあれこれ

巨人独走。今村格。








巨人独走に「面白くない」の不満続出 クライマックスシリーズはやはり必要なのか



毎年、必ず「廃止論」の声があがるクライマックスシリーズ。
しかし、今季はその重要性に改めて気付かされたプロ野球ファンも多いのではないだろうか。



今季セ・リーグは、新型コロナウイルスの影響で、CSの中止を決断した。
CSのないペナントレースは実に13年ぶりのことだ。
開幕が6月にズレ込んだことによる過密な日程を考えれば、やむを得ない判断ではあった。しかし、蓋を開けてみれば、開幕から巨人が順調に白星を積み重ね、9月15日には、優勝マジック「38」が点灯。



こうなってくると、やはり他の5球団はモチベーションの維持がかなり難しいのではないか。
昨年までは、なんとか3位までに食い込めば、日本シリーズへ進めるチャンスもあったが、今季は、巨人独走の影響もあり、早々に消化試合のような雰囲気も漂っていた。
中には、来季を見据えているかのように積極的に若手を起用するチームもあるし、一部ではチケットの売れ行きにも影響しているとの報道もある。


今村格でした!