今村格の趣味ブログ

趣味の野球観戦にまつわるあれこれ

「野球をやりたい」。今村格。








日本ハム・斎藤佑が350万減で更改 胸中激白「野球をやりたい」栗山監督も背中押す



日本ハム・斎藤佑樹投手が9日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、350万減の1250万円でサインした。


今季はプロ10年目で初めての登板なし。シーズン終盤は右肘痛にも悩まされ、イースタン・リーグでも19登板で1勝3敗、防御率9・31だった。


右腕は「コロナというのはもちろんありますけど、僕自身は肘の状態も最終的に良くなく、最後は投げることすらできなかった。毎年のことですけど、悔しい気持ちですね」と沈痛の面持ち。球団に対しては「今季1年間1軍で投げることすらもできなかったので、『申し訳ありませんでした』と。『肘を治してまた来年頑張ります』という話をしました」と語った。


現役続行の決断について、胸中を激白した。「野球を続けるか、続けないかということに関しては迷いはなかったですね。野球はやりたいという思いはありました。場所を問わずということを考えるんだったら迷いはなかったです」という。一方で栗山監督、吉村GMに相談したことも明かし、「その時に監督からは『もう1年肘を治して、もう1年グラウンドに出て、必死になって泥だらけになってやってみろ』というお言葉をいただいた」と振り返った。



今村格。